AD

Steam人気おすすめゲームまとめ!ゲーミングPCでプレイできる体験

スチーム

Steam人気&おすすめゲームをまとめていきます。高性能なゲーミングPCがあれば高画質でプレイできます。

Steamおすすめゲーム:RPG

STARFIELD

STARFIELD
ジャンル
オープンワールド、宇宙、RPG、SF、アクション
要求スペック
要求は非常に高い(i5-10600K / RTX 2080)

本作は、RPG好きユーザーが愛するBethesdaが開発したゲームです。他のゲームよりも大規模で、他のゲームよりもコンテンツが多いゲームです。

舞台は2330年の宇宙。1000を超える惑星を探索可能。探索すれば、薬・食料・装備・武器・資源などが発見できます。惑星によって風景は大きく異なり、そこに住む生物も違います。そのため、探索するのがとにかく楽しいゲームとなっています。

綺麗なグラフィック(画質)で描かれるオープンワールドゲームのため、高性能なゲーミングPCを用意すればプレイするのが楽しくなります。

宇宙×RPGが好きな方におすすめです。

Steam
ゲーミングPC

サイバーパンク2077

RPG
ジャンル
サイバーパンク、オープンワールド、RPG
推奨スペック
要求は高い(i7-12700 / RTX 2060 SUPER)

未来のサイバーパンク都市を舞台にしたオープンワールド・アクションアドベンチャーRPGです。

本作は巨大都市ナイトシティを舞台に、生存をかけた戦いに身を投じることになった主人公“V(ヴィー)”を操作する大規模ゲームです。

武器、防具、能力、スキル、パークをカスタマイズしながら自由なプレイスタイルでプレイが可能。会話の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを作ることができます。

NVIDIAの最新技術であるフルレイトレーシングやDLSS 3.5が実装されている数少ないゲームです。高性能なゲーミングPCを用意すれば、かつてないほどのグラフィックでゲームをプレイできます。

未来都市×サイバーパンク×RPGが好きな方におすすめです。2023年9月にはDLCも配信されました。

サイバーパンク
サイバーパンク

Steamおすすめゲーム:アクション

ELDEN RING

アクション
ジャンル
アクション、ソウルライク、RPG、ダークファンタジー
推奨スペック
要求は普通(i7-8700K / GTX 1070)

本作は、ダークソウルシリーズを開発したフロンソフトによるアクションRPGタイトルです。

本格的なダークファンタジーの世界を舞台に、広大なフィールドを探索することができます。ゲームには多くのボスが登場し、プレイヤーは何度も死ぬことになります。その困難を乗り越えた者のみが感じられる達成感は他のゲームとは比べ物になりません。

プレイヤーは外見のカスタマイズだけでなく、身につける武器や防具、魔法を自由に組み合わせることが可能です。筋力を高めて屈強な戦士となる、あるいは、魔術を極めるなど、自分のプレイスタイルに合わせてキャラクターを成長させることができます。

高難易度×アクションが好きな方におすすめです。

エルデンリング
ゲーミングパソコン

Apex Legends

FPS
ジャンル
マルチプレイ、基本無料、バトルロイヤル、FPS
推奨スペック
要求は低い(Ryzen 5/ GTX 970)

FPS好きのほとんどがプレイしたことのあるオンライン対戦ゲームです。

プレイヤーは個性豊かなキャラクターを選択でき、キャラクターごとに固有のアビリティを所有しています。そのため、キャラクターごとにプレイスタイルが変わるのが特徴です。

プレイヤーは3人1チーム、最低限の装備で出撃。マップ上に配置されている強力な武器やアイテムを探して、最後の1チームになるまで戦い続けます。

オンライン対戦×FPSゲームが好きな方におすすめです。

7 Days to Die

Steamおすすめゲーム
ジャンル
サバイバル、ゾンビ、協力
推奨スペック
要求は低い

3Dゾンビサバイバルシミュレーターとも言えるゲームです。RPG、FPS、タワーディフェンスといった要素があります。

プレイヤーは生き残るために廃墟から物資を探します。ゾンビから襲われないように探索し、装備を強化していきます。武器、服、アーマー、ツール、乗り物など、500以上のレシピがあります。

7日毎にゾンビの大群が襲ってくるため、防衛のための拠点を建設する必要があります。一人でもフレンドとでもプレイ可能です。

Raft

Steamおすすめゲーム
ジャンル
サバイバル、クラフト、協力
推奨スペック
要求は低い

海洋冒険サバイバルゲームです。最初は小さなイカダから始まり、海を浮遊している資源や、謎の島を探索して集めた資源を使って、イカダや設備をアップグレードしていきます。

イカダの上に家を作ったり、サメに襲われたり、野生動物と戦ったりして生き残りを目指します。

サバイバル×クラフトゲームが好きな方におすすめです。一人でもフレンドとでもプレイ可能です。

Steamおすすめゲーム:シミュレーション

Cities: Skylines II

Cities: Skylines II
ジャンル
街づくり、シミュレーション、建設
推奨スペック
要求は非常に高い(i7-9700K / RTX 2080 Ti )

リアルなグラフィックでプレイできる街づくりシミュレーションゲームです。最強ゲーミングPCを用意すれば、リアルと間違えるような風景を作り込むことができます。

自分好みの街を作ったり、実在する街を真似てみたり、街を効率よく発展させるために設計したり、MODを導入して少し変わった街を建設したりできます。

これまであった他の街づくりゲームより大幅に進化しています。AIと複雑な経済により、プレイヤーの下した決断が都市の様々な構造に影響を及ぼします。

シミュレーションゲームが好きな方におすすめです。2023年10月25日発売予定。

新作
ゲーミングPC

RimWorld

Cities: Skylines II
ジャンル
惑星、シミュレーション、基地建設、サバイバル
推奨スペック
要求は低い

2Dシミュレーションゲームの超人気作品。未知の惑星に不時着した生存者3人から始まる物語で、プレイヤーは生存者たちに指示を与え、脱出を目指します。

ストーリージェネレーターとも言われ、ゲーム中は様々な展開が用意されています。Steamワークショップ対応で、3万種類以上から好きなMODを導入できます。

価格
¥ 3,850
ジャンル
コロニーシミュレーション
プレイ人数
1人

Microsoft Flight Simulator

シミュレーション
ジャンル
シミュレーション、フライト、リアル、物理
推奨スペック
要求は高い(i5-8400 / GTX 970)

超リアルなフライトシミュレーションゲームです。

世界中の空港や地形が高度なグラフィックスと技術で再現され、実際の天候データを反映しているため、現実と同じような気分で飛行ができます。飛行機の種類も豊富で、操縦席の細部まで再現されています。

上記のトレーラーでも確認できますが、日本を拡張する無料アップデートも配信されています。日本の観光名所や繊細なマップが実装されました。

パソコン関連記事

条件からパソコンを選ぶ